Home > 商品政策 > オイシックス・ラ・大地 父親向けミールキット発売

オイシックス・ラ・大地 父親向けミールキット発売

8-2.jpg
 オイシックス・ラ・大地は10月11日、ミールキットの新シリーズを発売した。初の男性向け商品で、子育てに忙しい母親を父親が料理でサポートすることを提案する。お笑い芸人「アンジャッシュ」の渡部建さんが監修し、簡単で見栄えの良いメニューで、片手で食べられるメニューを開発した。SNSを活用したキャンペーンや、イベントでのワークショップを行い拡販する。今後、反応を見ながら品ぞろえの拡充を検討する考え。

 発売したシリーズは「パパでも作れるKitOisix」で、メニューは2種類を用意した。「渡部建監修 丸ごと天然小鯛の鯛めし(薬味付)」(価格は1980円)は下処理済みの小鯛に切り込みを入れ、グリルで焼いた後に炊き込むだけで完成するもの。山椒など4種類の薬味を付けた。また、「渡部流蒸し鶏と切り株えのきの明太サラダ」(同1280円)は、蒸し鶏を使用し、メインになるサラダを提案した。渡部さん監修の同社の人気商品「明太マヨ」をドレッシングとして使用した。

 商品開発では、育児中の母親の「子どもから目が離せず料理に手をかけられない」、「自分の食事がおろそかになる」などの悩みに着目。育児や仕事に忙しい母親を、男性がサポートする機会を増やす商品の開発を目指して、9月に父親になった渡部さんに監修を依頼した。

 商品開発では、簡単な調理工程であっても見栄えが良く、アレンジによって片手で食べられるメニューを選んだ。育児中に外食ができない母親の悩みや、お祝いのイベント需要に対応。また、子どもを抱えながら食べられるようにし、育児のサポートを目指した。

 商品を監修した渡部さんはこれまでに、夫婦で作ることを提案したミールキットなど5商品10メニューを提案していた。今年7月に発売した「明太マヨ」は完売した実績があり、再々販売につながっているという。

 発売に合わせて、都内でイベントを実施。渡部さんがデモンストレーションを行い、簡単な工程で調理できる手軽さや、鯛めしの薬味に山椒を選んだこだわりを紹介。渡部さんは「料理が苦手な人を意識したキット。育児に参加できていないパパに使ってほしい」とピーアールした。

 食品宅配ブランド「オイシックス」で取り扱う。発売に合わせて、ツイッターやインスタグラムを活用したキャンペーンを実施。キャンペーンハッシュタグを付けて応募し、抽選で10人に商品をプレゼントする。

 同日から開催したイベント「東京ハーベスト」ではミールキットを調理するワークショップを開催した。新商品を実際に商品を体験してもらう機会を用意し、商品認知度の向上を図った。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.tsuhanshinbun.com/mtos-admin/mt-tb.cgi/4506
Listed below are links to weblogs that reference
オイシックス・ラ・大地 父親向けミールキット発売 from 通販新聞

Home > 商品政策 > オイシックス・ラ・大地 父親向けミールキット発売

Amazon出品サービス
Search
Feeds

△ ページtopへ