Home > 商品政策 > オイシックスドット大地 ミールキットで「食育」を支援、小倉優子さんがサポーターに

オイシックスドット大地 ミールキットで「食育」を支援、小倉優子さんがサポーターに

8-1.jpg
 オイシックスドット大地は、食品宅配ブランド「オイシックス」で取り扱うミールキットを強化する。5月31日に、タレントの小倉優子さんが監修した食育をテーマにしたミールキットを発売した。小倉さんは商品の監修などを行う"サポーター"に就き、今後も、商品開発やサービス改善に関わっていく。ミールキットについては、同日から、アマゾンフレッシュでも取り扱いを開始した。

 発売したのは「KitOisix 小倉優子の手作りバターでチキンカレー」(1980円)。鶏肉やトマト缶などの食材や、カレーペーストなどスパイスをセットした。また、生クリームを専用の容器に入れてシェークすると手作りバターを作ることができる。

 商品は「食育」をテーマに開発した。食育に関心が高い母親層の顧客が多いものの「何をすればいいかわからない」という声に着目。一緒に作ると食べてくれるという小倉さんの経験を踏まえて、子どもと一緒に作りながら楽しめるセットを提案した。小倉さんが監修したレシピカードには「ママの声掛けポイント」を記載した。また「食育クイズカード」を用意して、使用した食材に関するクイズを出題し、親子のコミュニケーションのきっかけとしたい考え。

 新商品の発売に伴って同日、商品やサービスの監修を行う「Oisixママサポーター」に小倉さんが就任した。もともとオイシックスユーザーで、2017年10月以降に商品監修を3回手掛けていた。ママ目線での指摘が的確で、商品購入者からは「子どもと一緒に楽しめる」などの声が多かったという。今後も継続的な取り組みを行う考えで、改めてサポーターに任命した。

 5月31日に、都内で就任記者発表会を開催した。高島社長が登壇し、名刺とエプロンを贈呈した。小倉さんは「忙しいママの手助けになるキットを作りたい」とコメントした。

 ミールキットは今年3月末時点で1000万食を突破し、定期会員数7万1000人に増えた。今期はミールキットを強化する方針で、朝ごはん用キットや、野菜をメインとした食事ができるキットを発売。うま味を感じやすい食習慣に改善することでダイエットを目指す「うま味ダイエットkit」の本格展開も予定している。

 なお、5月31日からは、アマゾンの生鮮食品通販「アマゾンフレッシュ」内にブランドページを開設。まずは5アイテムの取り扱いからスタートし、一部週替わりで新商品を提案していく。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.tsuhanshinbun.com/mtos-admin/mt-tb.cgi/4332
Listed below are links to weblogs that reference
オイシックスドット大地 ミールキットで「食育」を支援、小倉優子さんがサポーターに from 通販新聞

Home > 商品政策 > オイシックスドット大地 ミールキットで「食育」を支援、小倉優子さんがサポーターに

Amazon出品サービス
Search
Feeds

△ ページtopへ