Home > 媒体研究(紙・電波) > ジャパネットたかた テレ東の夕方帯でTV通販、番組本編と連動の商品を紹介

ジャパネットたかた テレ東の夕方帯でTV通販、番組本編と連動の商品を紹介

 ジャパネットたかたは4月3日から、テレビ東京で平日の夕方に放送する新たなテレビ通販番組を始めた。同日からスタートしたテレビ東京の情報番組内の通販コーナーとして展開するもの。情報番組本編と連動して、関連する商品を紹介するなどの試みを行うなどして訴求力を高める狙い。ジャパネットたかたはすでにテレビ東京の朝帯で月~金の帯枠でテレビ通販を実施中。今回の新番組のスタートで夕方にもテレビ東京で"帯の通販枠"を確保したことになる。在京キー局での通販展開を増やし、売り上げ拡大を狙う模様。

 ジャパネットたかたは4月3日からスタートしたテレビ東京の新情報番組「よじごじDays」(月~金・午後3時55分~同4時54分)内でテレビ通販を始めた。同番組内に設けた通販コーナー「よじごじジャパネット」(4時30分ころから15分間)で行うもの。同コーナーは原則、生放送で実施。番組本編の内容と連動し、その日の番組企画に沿った内容の商品を紹介する。

 なお、「よじごじDays」は3月31日まで三越がスポンサーとなり、三越伊勢丹通信販売が番組内通販コーナー「L4セレクション」を行ってきた情報番組「L4YOU!(エル・フォー・ユー)」の後番組となる。

 「よじごじDays」の曜日ごとのテーマは月曜日は「知って得する!マル秘情報」、火曜日は「街情報」、水曜日は「料理・食情報」、木曜日は「健康情報」などとなっており、通販コーナーではそれぞれのテーマに関連する番組企画に合致する商品を紹介していく予定。例えば、情報番組本編で食品に関する特集企画を行った際は、通販コーナーでは調理家電や食品を紹介するもの。なお、金曜日のみ番組本編と連動せず、月~木で紹介した商品をランキング形式で再び紹介する形になるという。

 「これまでもタイムリーな商品を紹介してきたつもりだが今回のような形で(通販コーナーが紐付く)番組本編と連動させた商品を紹介する試みは当社としても初めて。『よじごじDays』の企画段階から当社グループのスタッフも番組企画会議にスーパーバイザーとして出席し、テレビ東京と一緒に新番組のスタートに向けてこれまで取り組んできた」(同社)という。

 ジャパネットたかたは以前から、テレビ東京の月~金の午前帯の情報番組内に生テレビ通販コーナー「快適ショッピングスタジオ」を確保。月~木は9時29分から同58分、金曜日は拡大版として9時29分から10時47分と長尺で売れ筋商品などを紹介、販売してきた。なお、昼枠でも3分の帯枠を月~金で確保している。今回、「よじごじDays」内で新たに通販コーナーを持つことで、ジャパネットたかたはテレビ東京で平日は朝と昼、そして夕方の時間帯で帯枠を確保することになる。

 同社では今期(2017年12月)の売上高見込みを前年と比べ、110億円上回る1870億円としており、前期に達成した過去最高売上額をさらに更新させる目標を掲げている。

 在京キー局での露出を増やし、また、テレビ局と一歩踏み込んだ形で、番組本編と連動した商品を紹介するなどの試みを行うことでこれまで以上に訴求力を高め、増収に貢献させたい狙いもあるようだ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.tsuhanshinbun.com/mtos-admin/mt-tb.cgi/3810
Listed below are links to weblogs that reference
ジャパネットたかた テレ東の夕方帯でTV通販、番組本編と連動の商品を紹介 from 通販新聞

Home > 媒体研究(紙・電波) > ジャパネットたかた テレ東の夕方帯でTV通販、番組本編と連動の商品を紹介

Amazon出品サービス
Search
Feeds

△ ページtopへ