Home > 商品政策 > ハルメク ユーキャンと業務提携、BtoB強化で人気連載を講座に

ハルメク ユーキャンと業務提携、BtoB強化で人気連載を講座に

081.jpg シニア向け女性誌を発行するハルメクがBtoB事業を強化している。3月には通信教育を手がけるユーキャンに自社の人気連載企画「きものリフォーム」から通信講座を提供。他社との協業を積極的に展開していく中で、新規顧客と新たな接点を築いていく。

 ユーキャンの通信講座に提供するのは、雑誌「ハルメク」の人気連載「きものリフォーム」。過去15年間の連載の中で紹介したリフォーム作品約730の中から、とくに人気の高い15作品をピックアップして紹介する。

 人気連載を他社に提供するのは初めて。ユーキャンとしても雑誌の連載企画と連動した通信講座の展開は初めてになる。ハルメクでは、通信講座にチラシを同梱することも検討しており、ユーキャンの高い知名度を活かし、自社の認知向上につなげる。

 通信講座(=画像、一括払いで税込2万3000円)では、手作り初心者でも安心して着物リフォームに取り組めるよう工夫する。

 テキストは、着物の仕組みや各部の名称、ほどき方や洗い方、裁ち方など基礎知識をまとめた「テキスト1」と、オールカラーで図解する「テキスト2」。製図の必要なく、そのまま型紙として使える実物大型紙7枚のほか、縫い方やほどき方を説明したレッスンDVDをつける。

 「きものリフォーム」は雑誌「ハルメク」(毎月約17万部発行)の人気連載。購読者獲得に向けて行う広告展開でも、購読の決め手となることが多い。母親から譲り受けながらたんすに眠ってしまっているような着物の扱いに困っている読者の悩みを受けて生まれた。とくに60~70代女性に人気が高く、チュニックやワンピースにリフォームしたり、端切れや帯地を使ったバッグやコースターの作り方を紹介している。2015年には、連載からピックアップした書籍も発行している。

 ハルメクは、ここ数年、BtoB事業を強化している。過去には、ワタミが展開する宅配食ルートで通販カタログを配布。オリジナル企画の商品の卸販売も一部で行っている。

 雑誌の連載企画は、ほかに複数の手作り作家がバッグの作り方を紹介したり、着物を使ったパッチワーク、体操方法を紹介するものなどがある。


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.tsuhanshinbun.com/mtos-admin/mt-tb.cgi/3763
Listed below are links to weblogs that reference
ハルメク ユーキャンと業務提携、BtoB強化で人気連載を講座に from 通販新聞

Home > 商品政策 > ハルメク ユーキャンと業務提携、BtoB強化で人気連載を講座に

Amazon出品サービス
Search
Feeds

△ ページtopへ