Home > 媒体研究(ネット・モバイル) > ヤフー、"話題のCMソング"を出品

ヤフー、"話題のCMソング"を出品

5-1.jpg
「話題のCMソング、出品します」。ヤフーは5月と7月に放映した同社が展開するインターネット競売サービス「ヤフオク!」を告知するテレビCMで採用した"CMソング"を収録したCDを7月27日から、「ヤフオク!」に出品し、先行販売する。併せて、同楽曲のシンガーでCMにも出演した歌手による「全身コーディネート権」などが当たるプレゼントキャンペーンなども同時に行う。「ヤフオク!」の認知向上と新規ユーザーの獲得などが狙い。

 ヤフーではネット競売に興味のある若年女性層や5月に入札可能年齢を15歳以上に引き下げたことから学生層の新規利用促進などを図る狙いなどから、5月29日から6月8日まで全国の主要都市などでファッション分野にフォーカスした内容の「ヤフオク!」のテレビCMを放映した。

 同CMでは音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」の楽曲「ツイッギー」をCMソングとして起用。また、同ユニットのメンバーでシンガーのコムアイさんをCM出演者としても起用し、コムアイさんが「かぶって、脱いで、履いて、巻いて、留めて、全部入札。着たいの買って、着ないの売って、出品してバイバイ」と「ツイッギー」の一節を歌いながら様々な服を手に取りつつ、ファッションを楽しむ様子をCMで表現した。

 ヤフーによると同CMは「放映直後から、SNSなどで大きな反響を呼んだ」とし、「ヤフオク!」の認知向上や新規利用促進に一定の成果があった模様。これを受けて、7月17~27日まで同CMを再度、放映することを決めたという。

 CMの再放映と連動して「水曜日のカンパネラ」がCMのために制作した楽曲「ツイッギー」を収録したシングルCDを「ヤフオク!」で7月27日から限定300枚を出品する。競売だが100円で入札すると落札が成立する形で販売する。出品期間は8月2日までだが、300枚の落札時点で終了となる。同楽曲は連動サイト(=画像)内で視聴できる。なお、同CD自体は「ヤフオク!」にちなみ、8209枚限定で作成され、9月9日から全国のタワーレコードで販売する予定。

 加えて、ツイッターを活用したプレゼントキャンペーン「"コムアイがあなたを全身コーディネート!?"キャンペーン」も実施。7月17日から8月10日まで期間中に、「ヤフオク!」の公式アカウント「@8209」をフォローした上で「今、バイバイしたいもの」をハッシュタグ「♯バイバイしたい ♯ヤフオク」を付けてツイートしたユーザーの中からコムアイさんが洋服を選んでくれる権利「コムアイがあなたを全身コーディネートしてくれる権利」を抽選で1人に贈与する。また、CMでコムアイさんが着用した水玉シャツやワンピースなど私物の衣装も同じく抽選で2人にプレゼントする。

 CMソングのCD出品や各種キャンペーンの実施で再放映するテレビCMの効果を高め、「ヤフオク!」の新規利用促進をさらに図りたい狙いのようだ。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.tsuhanshinbun.com/mtos-admin/mt-tb.cgi/3037
Listed below are links to weblogs that reference
ヤフー、"話題のCMソング"を出品 from 通販新聞

Home > 媒体研究(ネット・モバイル) > ヤフー、"話題のCMソング"を出品

Amazon出品サービス
Search
Feeds

△ ページtopへ