Home > 媒体研究(紙・電波) > ジュピターショップチャンネル、TV通販でスマホを販売

ジュピターショップチャンネル、TV通販でスマホを販売

ショップチャンネル auスマートフォン番組写真(4月25日).JPG

 ジュピターショップチャンネルは4月25日から、同社が運営する通販専門チャンネルでスマートフォンのテレビ通販を開始する。同社がスマホを販売するのは初めて。KDDIと組み、中高年向けシンプルスマホの最新機種を紹介。端末販売だけでなく、併せて申し込み手続きや基本的な操作方法を教える訪問サービスも付加し、スマホへの不安感や煩わしさを払しょくする。まずは数百台の販売を目標とし、一定の成果があがれば今後も継続的にスマホを販売していきたい考え。


 通販専門チャンネル「ショップチャンネル」で4月25日の午後1時から「auスマートフォンデビュー」という1時間番組でKDDIの「au」で今年2月に発売した主に中高年向けのシンプルスマホ「ベイシオ」(京セラ製)の販売を行う(写真)。「お客様にお得な価格で提供したい」(マーチャンダイジング本部・井原正登エレクトロニクス&フード&アザーズグループ長)考えから、今回は端末メーカーではなく、携帯電話キャリアのKDDIと組み展開。auの販売代理店という形で一般的な販売店と同様、KDDIからの販売奨励金が適応され店頭での端末価格と同価格で販売する。番組では主に中高年の女性層をターゲットに同端末の機能や操作性、料金プランのほか、地図アプリ「グーグルマップ」を使ったナビゲーションデモなども行い、「スマホに変えるとこんなにも生活が変わるということを伝えたい」(井原氏)という。また端末販売に合わせて行う訪問サービスについても紹介し訴求力を高める。

 訪問サービスとはKDDIから指定を受けた専門業者のスタッフが顧客宅に来訪してスマホの利用開始に必要な各種設定から基本操作の説明を最大約120分間、無料で実施するもの。JSCは受注後、4~7日以内に証書を送付してその後、訪問員が顧客に連絡、来訪日時を決めて顧客宅に訪問し、スマホ端末の引き渡しと同時に、契約手続きを行う。他社キャリアからの乗り換えの場合は、MNP(番号ポータビリティ)に必要な手続きにも対応する。

 さらに端末の使い方のレクチャーも行なう。auID、Eメールアドレス、グーグルアカウントの設定やよく使う連絡先を3件まで登録するほか、同端末における文字の入力方法や電話、カメラ、インターネットの利用方法。また、代表的なスマホアプリである「グーグルマップ」や「LINE」の利用方法など各種設定や基本操作説明を最大2時間かけて行う。なお、JSCの通販アプリのインストールと、ログインの方法のレクチャーも行ない、スマホ購入者が今後、同社のネット販売を利用するきっかけ作りも行っている。

 同社がスマホの販売を手掛けるのは初めて。「まずはトライアルということで結果を検証したい。今回の目標販売台数はまずは数百台程度」(井原氏)としており、一定の成果が上がれば継続的にスマホの販売を行っていきたい考えだ。

 国内ではすでにジャパネットたかたやオークローンマーケティングなどがスマホのテレビ通販を実施した実績があるが、他の商材とは異なり、販売後に回線契約の手続きなどもあるため、テレビ通販商材としては一般化していない。JSCが手がけるスマホのテレビ通販の動向が注視されそうだ。

3-2.jpg
担当者に聞く、スマホ販売の勝算は?

テレビ通販では珍しいスマートフォンの販売を開始するJSC。狙いや勝算について、今回のスマホ販売を統括する同社のマーチャンダイジング本部・井原正登エレクトロニクス&フード&アザーズグループ長(画像)に聞いた。
 スマホ販売の理由は。

 「有望な商材を探している中、欧米の大手テレビ通販ではスマホやタブレットの販売に注力しており、可能性を感じていた。これまでWiFiのタブレットを販売したことはあったが、スマートフォンは販売したことはなかったがチャレンジしてみようということになった。グループのジュピターテレコムにKDDIが出資していることもあり、そのつながりでauのスマホを販売することにした」

 勝算は。

 「我々のメーン顧客は50歳以上の女性。当該層はauショップになかなか足を運ばない層で、携帯キャリアからすると唯一の『ブルーオーシャン』のようだ。当社としても勝算はあると思っている。ただ、当該層にスマホを購入頂くには単に端末を販売するだけでなく、"契約"や"使い方"などを含めた販売方法まで踏み込む必要があると判断して、今回のような訪問サービス付きの形とした。期待している。まずは数百台の販売を目指したい。スマホは他の商材とは違う。通常は当社との売買契約で終わりだが、スマホの場合はキャリアとの回線契約もある。場合によってはMNPの手続きもあって、本契約に至るまでのハードルもあがる。まずは今回のトライアルの結果を分析して次につなげていきたい」


Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.tsuhanshinbun.com/mtos-admin/mt-tb.cgi/2926
Listed below are links to weblogs that reference
ジュピターショップチャンネル、TV通販でスマホを販売 from 通販新聞

Home > 媒体研究(紙・電波) > ジュピターショップチャンネル、TV通販でスマホを販売

Amazon出品サービス
Search
Feeds

△ ページtopへ